サヨナラノツバサ

予定と都合がついたので、マクロスFを見てきました。
公開当日に映画を見たのなんて、生まれて初めてかもしれません。

見に行くにあたって、復習としてイツワリノウタヒメをもう一度見ておいたのですが、
これが正解でした。
劇場で見たときには私もあまり気にしなかった……というか、公開から時間が経っているので
細かいところ忘れていたのですが(笑)、サラッと伏線が入っていました。
見直したときに「あれ?」と思ったところに答えが示されていた、という程度なんですが。

まぁ、前編を見ていなくても、なんとなくマクロスをわかっていれば平気と思いますが、
これから見に行く人は、できれば復習しておきましょう。

以下、ネタバレしない程度に箇条書き感想(02/27追記)
読む方は自己責任で。

ほとんど事前情報を入れずに見に行ってます。
今度は三角関係に決着をつける気だ、ということと、
新型バルキリーが登場するらしい、という程度は小耳に入っていましたが。

・TV版とは別物。共通シーンはほぼないと思う。
・背景になぜか手塚。
・ルカ姉。
・艦長の意外な特技。
・ナナセさん御出演おめでとうございます。
シェリルかっこいい。ランカかわいい。アルトきれい。
・コスプレだよ全員集合。
・あい君がんばった。
・まさかのあいつ登場。
・あれはあっちしか選べないと思う。後づけ設定ズルイ。
・最後の最後まで油断するな。

たいへん中身の濃い2時間でした。見に行ってよかったです。
終わってから時計を見て、本当に2時間だったことに驚いたくらい。
見ている最中は、3時間くらいやってるんじゃないかと感じてました。
それくらい詰まってます。

……ってーか、アレだ。
2時間の映画を長いと感じるようになってるのって、
プリキュアさんで1時間映画に慣れてしまったからではないだろーか(笑)