2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素材を作ろう

台風やら停電やらで、何作ろうと思っていたのか半分忘れてます。 とりあえず、しばらく描きかけで放置してたものをしあげてみようかと。 ぬの。うん。東の方で敗けない人をどうにかしたいんだ。

>>09/21 半ば冗談で描いたというのに、ちゃんと需要があるとは思いませんでした。 >>09/23 >東電でチェックしたら静岡で約400世帯停電、うちN市T地区は24日午前1時頃復旧見込み、F市の方は時間の発表なしですね。 >大変ですねえ、今年は。 狙ったように現れ…

結局、ハミィさんは猫に見えるのかぬいぐるみに見えるのか、どっちなんだ。 生物と無生物では質感がだいぶ違うと思うのだが。だが。

とりいそぎ

通電しました。 ご心配おかけしましたー。 ……誰だ、月曜までかかるなんてことを言った馬鹿は。

絶賛停電中

ネットカフェにて更新。 生存報告、兼おぼえがき。先日の台風で付近一帯が停電。何もできない状況が続く。 電力会社に問い合わせようにも、回線がこみあっていて電話は通じず。 それはそうか。隣人を介して、直るのは早くても月曜らしい、との情報を得る。 …

>>09/18 エフェクト関係を各色対応するのは、半ば義務みたいなものですしねぇ。 まぁ、描きたいものが一通りできたら、あとでまとめて色替えしようかなと。や、やかんは各色対応しないから!

素材を作ろう

またの名を、欲しい物を勝手に作って送りつけてしまいましょう作戦。 やかん。なぜやかんが欲しいのかと問われても困るので、訊かないでクダサイ。 ターミネーターが武器にしたら楽しいじゃないかとか、らんま1/2には必須だろうとか、 その程度の発想なので…

素材を作ろう

ウルトラが使うようなバリアが欲しいわけですよ。

>>09/11 >素晴らしい! シルエットがうまくいっても、塗る段階で思ったようにならないことが ときどきあるんです。 64パイロットより気楽に描けて、失敗しても精神的ダメージが少なくてすみますが、 たぶん失敗率そのものはユニットの方が高いんじゃないかと…

元気爆発

終了。 頭の痛い描写が多すぎる。再現できぬ。ああ、今週はまだ宮内さんを見ていない。

◆海賊 幸人さんとえみポン結婚してたのか。 アバレピッグ懐かしいなぁ。◆宇宙 弦ちゃん、ときどき何言ってるか聞き取れないよ。◆組曲 なぜ今頃になって和音さんのキャラ立てをするのだ…… もう30話ですよ? ミスリードさせるためだったら、こういうの10話くら…

ためにならない制作過程:全身ユニット編

拍手で催促もされましたので。一口にユニットと言っても、頭アイコンと全身アイコンではアプローチが異なりますし、 同じ全身アイコンでも、人型とそれ以外では違ってくるように思います。 そのへんは気が向いたら別項を割くということで、 まずは、今一番の…

>>09/10 物事には順序というものがあるのですよー。 まぁ、おいおい。……ユニットを縮小で描いてる人はいないんじゃないかと思うのですが。 いるの?

ためにならない制作過程・その2

彩色編です。 一気にいくよーっ 少し休憩をはさんで、だいたい2時間かかってました。 下書きとあわせて3時間ってところでしょうか。 初めて描くキャラの場合、その場で色を作りながら作業していくので、 それがなければもう少し早い……かも。輪郭に黒を残す…

名前を書かなくても誰だかバレる会話

>>09/05 あ、ディケイドベルト欲しがってた人だー。はっはっは。その二人が大活躍するシナリオを書いている人が何をおっしゃいますか。 合体技でも作って叫ばせればいいんじゃないでしょうか。 さあ更新だ。グランプリも近いですぞ。

ためにならない制作過程・その1

CG縮小やってらっしゃる方で、縮小前の原画を展示なさってることが ときどきありますが、ドット打ちでそんなことをしてもおもしろくない、と思っています。 なぜなら、ドット屋にとって原画とは完成画のことだから。 せいぜい、制作過程をさらしてみることく…

>>09/04 見てみないとわからない、ということで1話は見てみましたが……どうしよう。いろいろ溜まってて、本当に消化しきれないので、 これ以上見るもの増やしたくないんですよ。 番組切り替わって、キリのいいところなのでやめようかなー、と思ったんですが…

今日も今日とて

◆海賊 鳥人戦隊はほぼ見たことないんだけど、内容だけはだいたい知っている不思議。 いろいろ有名ですからネ。 神様をたらしこむ凱さんが素敵すぎる。一人だけバブルな時代に生きてるよ。◆宇宙ライダー 何この30年前のアメリカ学園ドラマ。 現代日本でやられ…

今週の宮内さん

「全世界にその名を轟かせた、レンズアリとは俺のことよ!」 そーなんだ。轟いてるんだ。すごいなレンズアリ。 誰かレンズアリとテレビバエの違いを15文字以内で教えてください。Blackに大教授ビアスが出てた。カッコイイなー。 悪いハヤタ隊員はまだ生きて…