>>10/08

まぁ、なかには「頭だけじゃとても描けないぞ」というものとか
「そもそも頭ってドコ?」というものもあるので、そのへん難しいところはあるのですが。

アイコン屋のごくごく私的な感覚としては、全身アイコンだと「つぶし方」が激しくて、
あんまり描いた気にならないのですよ。描きたいところが描けないというか。
これが等身大ユニットだと、逆に頭だけでは不自然なので全身描くんですけれど。

もちろん頭アイコンでも省略してる部分はいっぱいあるんですが、
アイコンとしてのデフォルメ具合と、ロボとしての格好良さが両立してると思うんです。
全身で描くと、ちょっと物足りなく感じるときがあるんですよね。