>>11/20
>へー、芦田さんの仕業だったんですか。

芦田キャラだと聞くと、あんなのもこんなのも納得できてしまう不思議。

死鬼隊というか、第二部があんなことになったのは
谷口さんのせいということでいいらしいです。
手持ち資料で確認できなかったので話半分にとらえてほしいのですが、
谷口さんが「こんなのがやりたい」と言って監督を説得したとか。

死鬼隊とグンジェム隊は親和性高そうですね。
打ち切りにならなければ新しい死鬼隊が登場したそうなので、
グンジェム隊の皆さんを死鬼隊として出してもいいんじゃなイカ

以下蛇足。
Mk-IIについては、もとから飛べるSPTを飛行形態に変形させる理屈づけに、
監督は相当悩んだらしいです。
で、地球製だからV-MAX能力をグラドス製ほどには発揮することができず、
変形した方がスピードが出る、ということにしたんだとか。
V-MAXIMUMのユニットアイコンが飛行形態なのはこのため。