天空ケン

レーッツ・ゲキガボルトイン! な天空剣、見終わってました。

コンVより短いのと、ドラマ性が高いのとで、最後まで飽きずに見ることができました。
幼少時からの個人的嗜好ではあるんですが、やっぱりボルテスの方が好きっぽいです。
コマ以外。コマ以外。

ロボ界初の必殺剣技は偉大。
スピンに比べて子供でも真似しやすいですしねー。

見てて驚いたのは、超電磁ボール開発の過程で
「ボルテスのエネルギーだけでは足りないから天空剣使用時の雷のエネルギーを吸収する」
なんてことをサラッと言っていたことでしょうか。
どうも、演出ではなく本当に雷が発生しているらしいです。
すごいぞ天空剣。さすが天空剣。

・ボルテスには脱出装置がない。
・割とあっさり装甲を破られて、コクピットまでダメージがいってることが多い。
 コンVも相当装甲うすいと思っていたけど、ボルテスの方が危険かも。
 しかし、それでも操縦には問題がないらしい。剛博士脅威のメカニズム。
・合体前の5機はミサイルの形が全部違う。
・コマの収納場所は謎。
・めぐみさんの本命は健一なのか一平なのか。
・ミニスカニーハイブーツのめぐみさんは、今で言う絶対領域の持ち主。
 ……決してちずるさんにも負けてないデザインだと思うのだがっ。
 人気の差は水着姿か? それともシャワーシーンかっ!
健太郎父さんの生い立ちを語る回では、なんとボルテスがまったく出てこない。
・父さんはいったい何回脱獄すれば気がすむんだ。