とらぶるダイノガッツ

主にHDDの温度を測る目的でCrystalDiskInfoというフリーソフトを入れているのですが、
先日、突然チャイムが鳴ったと思ったら「代替処理保留中のセクタ」なるものが計上されました。
このソフトはかれこれ5年ほど使っているのですが、こんなことは初めてです。

あわてていろいろ検索してみたんですけども、どうやら不良セクタ予備軍が
見つかったということらしく、今すぐどうこうということではなさそうでした。
とはいえ、データのバックアップはとった方がよさそうだ、という結論に至りました。

それから数日。
艦これやってたら急に艦娘さんたちが喋らなくなりまして、あれよあれよという間に
ブラウザ自体が停止。さらにHDDのチェックが始まったようで、使用領域が100%に。
こうなってしまうと、もうほとんど何もできません。

今のPCは今年の2月に買い換えたばかりで、壊れるにしてもさすがに早すぎます。
前述のフリーソフトに注意を促されはしたものの、「まだしばらくは大丈夫だろう」と
のんびりバックアップをとるつもりでいました。
このままクラッシュだけはしないでほしいなぁ、と半ば祈るように待ち続けること、
2時間あまり。
どうにかこうにか、まともに動くように復旧しました。

で、件のフリーソフトを見ますと、「代替処理『済』のセクタ」が200を超えています。

う、うわー! 保留じゃなくなっちゃった! なんだかすごくマズイ気がする!

……ま、まぁ、処理『済』ってことは不良セクタの置き換えが正常に行われたということではあり。
自動メンテナンスがちゃんと行われたということでもあり。
本当に大事なデータについては、先にバックアップもとってあったわけだし…

しかし、こういうのは、心臓に悪い!

そんなこんなで、今はPCも機嫌よく動いておりますが、一度不良セクタが発生したからには
今後範囲が広がらないとも限らず、将来的には修理に出すことも考えつつ、
まずはもっとこまめにバックアップとろうと決意を新たにした次第デス。

その後、ふたたび艦これ始めてみると、艦娘さんたちのデータなんかを
一から読み込みだしたようなので、止まったときの状況といい、
壊れたのはブラウザのキャッシュ領域だったのかなぁ、と思ったんですけれど。
それも希望的な推測にすぎない気がするので、油断しないようにしたいな、と思いますデス。
ハイ。