大解決(たぶん)

まがりなりにもメーカー品で、こんなに熱がこもるようでは困るよなぁ、
変だよなぁ、と首を傾げていたわけですが、ふと気づいたことがありまして。

え〜っとですね。
今まで本体を縦置きにしていたんです。
縦置きできるようにスタンドついてたし、付属のマニュアルも縦置きで説明しているし、
何より机の上の作業スペースを少しでも広くとっておこうと。

で、よくよく見ますと、縦置きのときはHDD付近の通風孔が
『底』になるように配置されていたんですね。

ああ、そりゃあ熱もこもるよなぁ、と。
さっそく横置きに配置し直して、HDD付近の通風孔から風を送ってみたらば、
ただいま、40度以下で見事に安定しております。
……こ、こんな単純なことに、今までまったく気づいていなかったとはっ!

なんかもう、あれこれ悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
これじゃあ去年調子悪くなったのも無理はないと。壊れるわけだと。
マニュアル自体に、こんな罠が隠されていたなんて!

とりあえず、涼しくなるまで横置きにしておこうと思います。