越後屋


お主も悪よのう……。ふふふふふ。

宇宙逃げてーっ!!

ゴーちゃんにしっぽがあるってこと、みんなは知ってたカナ?

おそらく歴代最強クラスのラスボス。
世界や地球を破壊しかけた人はそこそこいましたが、宇宙そのものを破壊しかけた人は
さすがに例が少ない。
おかげで、これを倒したSSが最強! という説の根拠にもなり、
SS好きに覚めない夢を見させてしまった罪深い人でもあります。

ゴーちゃんの何が偉かったかといえば、最後まで殴り合いができる大きさで
あり続けたことだと思います。
巨大な敵は強さの表現として正しいのだけど、同じ画面内で格闘戦をさせるのが難しい。
その点、ゴーちゃんは人間サイズを大きく逸脱していないので、
立体的で派手な戦闘を展開できました。

しかも、このサイズでありながら宇宙を破壊しかけるとんでもなさ。
人間に近い大きさであることが、かえって恐ろしさを実感させるのです。

描きながら思ったのですが、ゴーちゃんはジャアクキングさまの反省から
このサイズになったのではないですかねぇ。