>>01/22
>スイプリ、例年と比べても面白さで平均点は取れている気はしますけどね
>何となく辛口評価なのはハトキャの呪縛から抜け出せなかった感じでしょうか
>エレン加入までが微妙すぎたとかは否定しようがないんですけど

前番組にひっぱられて評価落としたというと、頭文字にSとかSとかつく3年目が
まず脳裏に浮かんでしまったのですがっ(笑)

個人的感想でいえば、あの3年目はとても好きです。
むしろ、それで心証悪くして私的評価が落ちているのは、4年目の方だったりしますし。
とはいえ、4年目は4年目で見るべき点は多かったと思っています。
何よりシリーズの寿命を延ばし、次につなげたことが非常に大きいです。

スイートさんは、それとはちょっと違います。
8年目という安定基盤にあぐらをかいて、殿様商売やっちゃったような感じといいますか。
まぁ、殿様商売っぽかったのは3年目の序盤もなんですけども、
それでも割と早めに軌道修正したように見えます。
結果的には長く愛される作品になりましたし、オールスターズ商法のおかげで
再評価もされているようです。

スイートさんはその軌道修正が遅く、また、完全には修正しきれなかったように感じます。
あまりこういう仮定には意味がありませんが、もしこれが3年目だったら、
シリーズが終了していてもおかしくなかったのではないでしょうか。

そういう意味で、平均点だからこれでいい、ということにはならないだろうと、私は思います。
8年目だからといって、安定基盤だからといって、あぐらをかいていてはいけなかったのです。

誤解のないよう申し添えておきますと、中盤以降はそれなりに評価しているんです。
以前にも「3人体制になってから脂がのってきた」と書いています。
ですが、それでも前半のツケがぬぐいきれなかった印象にならざるを得ず、
だからこそ「もったいない」という感想になってしまうのです。

やはり1年通してのものですし、前半だけ切り離すことができない以上、
全体としての評価が辛口気味になるのは仕方ないんじゃないかなぁ、と思うのですけれど。
……ダメですか?

前番組との比較は、あんまりしないようにしてたつもりなんですけどねぇ。
いや、前番組好きですけど。大好きですけども!

でも、この際比較対象にするのは前番組ではなく、3年目の方なのかもしれないなぁ、と
書きながら思ったのでした。