>>02/01

それはわかっているのですが、ムーンライトさん1人ではスイートの3人には
対抗できなかったのかなー、とか。

ムーンライトさんは大きなお友だち人気も高そうな気がしますね。なんとなく。
いや、私が好きなだけですが。


>>02/02
>視聴率とかに話が及んじゃうと自分の好きなS☆Sなんかどうなっちゃうんだと思うんで考えものだと思います。
>あと「ちゃんと口で言おうな」というのも場合によりけりだと思います、響パパはあれはキャラの特性だと思うし。

誤解されがちですが、SSの視聴率は決して悪くないんですよ。
比較対象だった黒白先輩が化け物なだけで。8年続いた現在振り返ると、そこまでヒドくありません。
ただ、ちょおっと、ほんのちょおぉっっっと、年間通して右肩下がりなだけです(それが問題だとも言う)

歴代平均視聴率は、

MH(7.87)>無印(7.29)>5(6.58)>ハト(6.50)>フレ(6.49)>SS(6.38)>GoGo(5.60)>スイ(5.20)

だ、そうです。
……まぁ、SSは下位グループに入っちゃってますが、言うほどヒドくないですよ。たぶん。
徐々に下がっていってたのが、終盤は少し回復してますし。

参考までに、歴代最終回の視聴率はというと、

無印(8.8)>MH(8.7)>フレ(6.9)>SS(6.8)>5(6.7)>ハト(6.2)>GoGo(5.3)>スイ(4.6)

ほら、SSがんばってるじゃないですか。
ただちょっと在庫がげふんげふん。
スイートさんは終盤でも回復しきれなかった感じですが、
関連商品が売れていたなら、商業的には御の字、ってことになるんじゃないでしょうか。

響パパのあれは、キャラの特性だとしても限度がありはしませんかー。
初登場時、校長先生に「幸せな一家だ」と褒められたのに苦笑してまして、
てっきり今の家族関係に思うところがあるのかと期待していたら、
そのへん、特に回収することもなく終わったのが残念です。
単に音楽好きの変な人で終わっちゃった!

家族エピソードはもうちょっと掘り下げられたと思うんですけどねぇ。
終盤、ひびかな夫婦にエレアコ姉妹な、疑似家族っぽい雰囲気もあった……っていうか、
声優さんが映画の舞台挨拶でそういう話をしたそうなんですが(笑)、
そういう方向にいくのだったら、モデルケースとしての家族エピソードは
やっぱり大事だったんじゃないかなー、という気がします。

思うに、響パパは歴代親族で一番子供っぽい性格なんだろうなぁ、と。
大人がきちんと大人やってるのが気持ちいいシリーズでもあるので、
そういう意味では、響パパの造形は少々異端ではあったかと。

メイジャー王家の秘密主義ぶりには困ったものですね。
別に隠しててもいいですけど、隠してたことに理由がほしいだけなんですよう。
隠してたことを認めてほしいだけなんですよう。
ウヤムヤにしないでほしいんですよう。


>ナージャさんは視聴率は結構高かったそうですよ…。ただ内容がおもちゃとお子様の方を向いてなかっただけでッ
なんと!?

あわてて調べてみたら、ナ○ジャさんの平均は6.8だそうです。
ホントだ、意外に高い!
じゃあ、どれみ先輩と黒白先輩がホントに化け物だったということですか……
なんてこったい。これじゃあナージ○さんをいぢめられないじゃないか。

結論:玩具の売り上げって大切ですね! がんばって販促しよう!