ここ最近のキュアキュア談義には、いったい何人くらいの方が押してくださってるのでしょーか。
二人以上いらっしゃるのは確実なんですが。


>>02/05
>スマイル一話見ました。なんか無難過ぎて盛り上がり切れない自分。
>スイートが厳しい目線で見られるようになって相対的に見る目線があがっちゃっただけなのかもしれませんが。

よくわかんないですが、ハードル高く設定しすぎですよ!
スイートさんだって、1話の時点じゃ謎らしい謎なんてなかったじゃないですかー。

転校生である星空さんは作品世界について何も知らない、いわば視聴者と同じ立場。
その視点を通して、無理なくメインキャラを紹介する構成がお見事でした。
加えて、そこに日野さんをからませることで、彼女のおせっかいで人なつこい性格を
印象づけるのに成功しています。これはうまい。

残り3人はまだまだこれからですが、2話の主役が日野さんであることを思えば、
今はこれで十分。
それでも、わずかな台詞の中にちゃんと個性が感じられましたし、
主役の星空さんがどんな人なのかは、もちろん、しつこいくらいに描写されています。

比較するとまた怒られそうですが、昨年のスイートさん1話も見直したところ、
7分50秒に及ぶアバンのうちに、星空さんの自己紹介までがほぼ収まります(歌入りCM抜きで)
スイートさんがここからひびかなの紹介を始めたのに対し、スマイルさんは残り時間を
すべて話をすすめることに使えたわけで、この差は大きいと言わざるを得ません。

変身だけで終わらず、ちゃんと戦闘までこなしてみせたのですから、
第1話としては及第点、いえ、それ以上といっていいのではないでしょうか。
謎生物や敵側の事情なんて、あとからいくらでも説明できますし、
まずは『掴みはOK!』だと思います。

え? どこかで見たような展開ばかりですって?
メイン視聴者のお子様は、とうに代替わりしているからいいんです!
そんなことを気にするのは、ずっと見ている大きなお友だちだけです。

『どこかで見たような展開』が「プリキュア見てるなぁ」という安心感にもなりますし、
ある意味、大きなお友だち向けのファンサービスのような気もしますけれど。
ほら、ガソ○ムだって定期的にファーストのオマージュするじゃないですか(笑)
あれと同じことですよー。

思えば、日曜の朝から大人が本気で馬鹿なことやってたのが
初代黒白だったんじゃないかなと。
頭カラッポにして見るのが一番いいんじゃないかと思います。
何も考えてなくても、ちゃんと頭に入ってくるのがプリキュアでしたし、
それがいいアニメの証拠でもあるというか。

ハートキャッチさんの頃に何回か書いているんですが、
わかりやすいくらいでちょうどいいんだと思います。
あくまで、これはお子様向けコンテンツ。
子供だましにしてはいけませんが、お子様にわからないものでは意味がありません。
大人視聴者はもう少し深読みしてもいいけれど、それも度が過ぎると
楽しめるものも楽しめなくなるんじゃないか、なんて。
……まぁ、ちょこっとの反省をしつつ。

たぶん、スイートさんは「やろうとしていること」に脚本や演出や
その他もろもろが追いついてなかったのではないかなと。特に脚本が。
スマイルさんはそのへんバッサリ切って、絞ってきたのかもしれませんね。

よりストレートに。よりわかりやすく。
いいことだと思います。

5年ほど前に似たような構成のチームもいましたが、
まったく同じことをしたら、さすがに芸がなさすぎます。
似ていても違う切り口を見せてくれるのではないかと思いますし、
なんといっても始まったばかりですから、まだ期待してていいんじゃないでしょーか。
これからですよ、これから。