・その1
SSの夕凪中は公立ですね。
スマイルさんも町名と校名が一致するので、おそらく公立ではないかと。

・その2
DXは新人研修みたいなものですから。
特に1は、シリーズ化なんて考えてなかった時期のお祭企画ですし、
焦点は過去作の復活と共演にあると思います。
あの時点のフレッシュさんは必殺玩具も支給されていませんし、微妙なのは仕方ないのです。
新人さんにはだいぶ遠慮してもらった感じですが、当時はあれで大満足だったんですよ。
「5やフレッシュはいいから『ふたり』を見せろ!」という気分でした。

5の個人技は毎回新作画されてるような気がします。
合体技じゃないから描きやすいのかもしれません。優遇されてますよねー。